ド素人が1か月で日商簿記2級3級同時合格を目指すログ1

なんでそんな無茶をするかって?

思い立ってしまったからだよ

 

正確には転職サイト見てたら簿記3級持ってたら未経験でも大歓迎!みたいな求人が割とあって、まあいい歳なのでそれで採用されるとも思ってないけど履歴書の資格欄が普通自動車免許と10年前に取った基本情報技術者だけよりはいいかなーと思って商工会議所の案内見てたら来月末の試験の申し込み締め切りが2日後だったからです。

なんで同時受験かというと同時受験という言葉を人生で数回目にしたことがある気がしたからです。

申し込み完了メールが届いてから受験要綱を読みこんでたら(おい)どうやら2級に「商業簿記」「工業簿記」と書いてあるのは選択科目とかではなく両方やらないといけないようだと判明しちょっと後悔しています。

 

ということで昨日27日土曜に申し込み後、本屋にいって参考書を購入。あれこれ見比べたけどなんかよくわからなかったので結局amazonランキング1位だったコレ

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 にしました。

ついでに2級はどのシリーズも2分冊になってることに気づき笑いました。笑えない。

とりあえずこの土日で試算表作るところまで行きました。有価証券の説明で「額面金額」って言葉が出てきて意味が分からずググってるうちに普通にネットサーフィンに移行してなければもう少し進んでいたでしょう。

 

自分用メモ

・帳簿の練習問題は過去問に行く前にもう1回解いておくべき。

・合計試算表か残高試算表かは作る前に3回ぐらい確認しろ。